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从《一个女人》看日本人的女性观

时间:2021-10-08 19:55来源:日语论文
『ある女』から日本女性観を探求する,日语论文从《一个女人》看日本人的女性观有島武郎は日本近代文学史の「白樺派」の中心人物である。彼と志賀直哉は日本「白樺派」の中心
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要旨有島武郎は日本近代文学史の「白樺派」の中心人物である。彼と志賀直哉は日本「白樺派」の中心メンバーと日本評論家本多秋五を言う。と同時に、有島武郎は社会性と思想性を備えた作家だ。彼の作品はだいたい社会の強い批判をもっている、そして人間の非難および思想上の闘争を備える。彼は社会改革を自任する、唯物主義哲学思想の探求に力を入れて、プロレタリアートと社会主義を非常に注目している。それは労苦大衆の悲惨な運命の深い同情を表現する、みんな「良心のある人道主義者」と認められている。『ある女』有島武郎は主人公葉子の生活の経歴と二つ婚姻の失敗、および葉子の心理を通じて、その時代の女性の生活状況を表現する。その時、女性が彼らの薄弱社会地位や強い社会の圧力に直面している。有島武郎は当時の女性の同情や、社会を変える強い願いが表現されている。ですから、『ある女』の研究の中から、作者の思想や当時の生活状態を解読して、これはそのほかの作品や、著書の思想を探求するの深い意味がある。 72542

キーワード:人性の解放; 女性観;  封建;

摘要有岛武郎(1878—1923)是日本近代文学史上的白桦派主将之一。日本文学评论家本多秋五把他和志贺直哉并称为“白桦派的核心”。同时是一位极具社会性和思想性的作家。他的作品大都具有对社会的强烈批判,以及对人性的谴责和思想上的斗争。他以改革社会为己任,十分关注无产阶级和社会zhuyi,热忱宣传域外的新思想,致力于唯物zhuyi哲学思想的探索。在文学创作上,有岛深受欧美和俄罗斯进步文学的熏陶,他的作品具有强烈的社会意识、浓厚的理想zhuyi和人道zhuyi,表现了他对劳苦大众悲惨命运的深厚同情,被公认为是“一个 有良心的人道zhuyi者”。《一个女人》作者通过对主人公叶子的生活经历以及几次婚姻的失败,及其心理的描述,展现给读者,在当时的社会,女性薄弱的社会地位以及所面临着的强大的社会压力。文章通过主人公叶子的经历,表达了对当时女性的同情及希望改变社会面貌的强烈愿望。所以,通过对有岛武郎《一个女人》的研读,可以从中解读出作者的思想以及当时的生活状态,这对于我们探究有岛其他作品,以及他的著作思想,心路历程有着深刻意义。

毕业论文关键字:人性的解放;女性观;封建

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要

1 はじめに 1

2 有島武郎および『ある女』のあらすじ 2

3 『ある女』人性解放を求める 3

3。1 愛の意味 3

3。2 木部と葉子 4

3。3  倉地と葉子 5

4 『ある女』隠れるー考え

5 『ある女』から見た有島武郎の文学の特徴

6 終わりに

参考文献 10

1 はじめに

始めは1911年、有島武郎の作品の中でも最も長い『ある女』は既に知られている通り、作者が三十四歳で札幌の独立教会から脱退し、従来の交遊関係からさまざまの眼をもって生活を批判された。1911年1月『白樺』の創刊とともに「ある女のグリンプス」の題で連載を始め、1913年3月まで16回続いた。これは前半のみで、その後、後半を書き下ろしで『ある女』と改題して、1919年『有島武郎著作集』のうち二巻として前後編で刊行した。。現在は絶版だが、電子書籍のみで読むことができる。 佐々城信子をモデルとしたものだが、結末は創作である。実際の信子は武井との間に一女をもうけ、武井が亡くなったあとも日曜学校などをしながら71歳まで元気に生きた。当時は、モデル小説であり通俗的であるとして評価されなかったが、戦後になって、日本近代に珍しい本格的純文学として評価されるようになり、1970年以降、のちコロンビア大学教授となるポール・アンドラが博士論文の主題とし、フェミニズム批評の対象ともなった。また文庫版などで広く読まれ続けているが、結末を懲罰とする見方もあり、評価は一定しているとは言えない。 なお冥王まさ子に小説『ある女のグリンプス』があるが、内容は特に関係ない。 从《一个女人》看日本人的女性观:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_82540.html

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