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谷崎润一郎《细雪》中的女性形象美

时间:2021-11-03 19:54来源:日语论文
『細雪』は悪魔主義作家と称された谷崎潤一郎の文学の中で滅多にない一つの清新な作品である『細雪』における女性像,日语论文谷崎润一郎《细雪》中的女性形象美
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摘要《细雪》是有着恶魔zhuyi作家之称的谷崎润一郎文学作品中少有的一部清丽的作品。而《细雪》作为谷崎润一郎回归日本传统的名作,一直被认为是谷崎文学中体现日本传统美的巅峰之作。可以说,莳冈四姐妹作为这部作品中出场的主要人物,每个人身上都蕴含着不同侧面的美。本论文将带着这一观点,分成三个部分,利用分析,对比的手法来剖析人物形象。第一部分将对四姐妹的形象进行全面的把握:辛苦的鹤子、善良的幸子、纯洁的雪子、独立的妙子。第二部分将从性格方面,爱情与婚姻方面以及命运与生活方面进行对比描写。第三部分将从现代美与古典美方面,深入探究四姐妹身上所体现出的不同的美。由此,得出在《细雪》中鹤子、幸子是典型的传统女性,雪子并非完全是传统女性,也是一个具有现代思想的现代女性,而妙子是一位典型的现代女性。本文希望能够为现代女性的自我实现提供一些启示。73688

毕业论文关键词:《细雪》  谷崎润一郎  女性形象  传统美  现代美 

要 旨『細雪』は悪魔主義作家と称された谷崎潤一郎の文学の中で滅多にない一つの清新な作品である。『細雪』は日本伝統回帰の名作で、谷崎文学で日本伝統美描写のピークだといわれる。蒔岡四人姉妹はこの物語の主役として、それぞれの美を備えると言っても過言ではない。本論文は、三つの部分にわけて、分析と対比との利用して、以上の観点に書き進めたのである。第一部分は、四人姉妹の人物像を全面的に分析する。それは艱苦な鶴子、善良な幸子、純潔な雪子、独立な妙子。第二部分は四人姉妹の性格の面、情愛と婚姻の面、運命と生活の面の視点から研究する。第三部分は現代美と伝統美との対照を述べる。それで、『細雪』において、鶴子と幸子とは完璧な伝統女性。雪子は決して完璧な伝統女性ではなく、現代女性だ、妙子は現代女性という結論に至って、さらに、現代女性が自我実現中の啓示ともなれるように希望しておる。

キーワード:『細雪』 谷崎潤一郎 女性形象 伝統美 現代美 

目  次

摘  要 i

要 旨 ii

1.はじめに

1。1問題提出

1。2先行研究

1。3研究意義

2。『細雪』における女性像

2。1艱苦な鶴子

2。2善良な幸子

2。3純潔な雪子

2。4独立な妙子

3。『細雪』中の女性像の対照 7

3。1性格の面から

3。2情愛と婚姻の面から

3。3運命と生活の面から 8

4。 現代美と伝統美との対照 10

5。 おわりに 12

参考文献 13

1。はじめに

1。1問題提出

昭和十年代を舞台とし、関西の四姉妹をテーマにした谷崎潤一郎の『細雪』は出版以来、さまざまな角度から研究が進められたが、その主流となっているのは語り論、あるいは『源氏物語』や『竹取物語』との比較論などである。その中で、人物論に関しては、谷崎潤一郎の夫人――松子夫人をモデルとしたと言われている次女の幸子や「永遠の美」を持つ三女の雪子を中心に論じられてきた。しかし、四姉妹を中心に据え、とりあげる研究は多くではない。それで、谷崎潤一郎の『細雪』の四姉妹を中心に、彼女たちの女性における形象を考察しようと思う。 谷崎润一郎《细雪》中的女性形象美:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_84101.html

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