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川端康成《雪国》日本物哀美学理念的继承和发展

时间:2021-09-26 20:42来源:日语论文
川端文学における「物の哀れ」『雪国』を例に,日语论文川端康成《雪国》日本物哀美学理念的继承和发展
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摘要川端康成是在日本近现代文学史上占有重要的地位的著名作家。1968年,川端康成凭借《雪国》、《古都》和《千纸鹤》三个作品,成为了史上第一个获得诺贝尔文学奖的日本作家。川端康成的一生坎坷不幸,伤感和孤独是他的性格特点,而这种内心的孤独与痛苦也成就了他独有的文学底色。在川端康成的文学作品中充分展示了日本传统美学理念——“物哀”的神韵。不难看出“物哀”是川端康成文学中美学理念的根源之一。“物哀”是日本特有且古已有之的美学理念,人在接触外部世界时,耳听目看,触景生情,心为之所动。它不仅渗透于日本文学,而且可以说对日本人的思想生活等诸多层面起到了一定的支配作用。川端康成的文学作品多不胜数,《雪国》是其作品中最出名且最受关注的。72357

本论文将以川端康成的《雪国》为例,划分为三个部分来展现和剖析川端康成在小说创作过程中对日本“物哀”美学理念的继承和发展。本论文举出了我通过小说中对自然、女性以及生死观三个部分的描写流露出的人情美、余情美和衰亡之美的例子。并且,我将借这些例子来说明川端康成是如何在他的文学作品中表现“物哀”美学理念的。

毕业论文关键词:川端康成  美学理念  物哀  《雪国》 

要旨川端康成は近現代日本文学史において重要な地位を占めている名作家である。1968年、川端康成は『雪国』、『古都』と『千羽鶴』3つの作品で、日本人として初のノーベル文学賞受賞者となった。川端康成が一生不遇で、不幸な生活を過した。悲しみと孤独は性格の特徴になった。このような内心の孤独感と苦痛も彼のだけあった文学特色を成し遂げた。川端康成の文学作品には日本の伝統美意識――「物の哀れ」が十分に描き出した。それで、「物の哀れ」は川端文学の美意識の根源であると考えている。「物の哀れ」は古い日本から既存の美意識であり、世の中にある事のさまざまを目に見るにつけ、耳に聞くにつけ、身に触れるにつけて、そのあらゆる事を味えて、自分の心でありのままに知るものである。日本文学でしみ込むだけでなく、ある程度、日本人の思想生活などの多い方面に支配効果を果たすことが言える。川端康成の文学作品が数えきれないで、『雪国』が中で最も有名で、しかも基も注目されているのである。

本論は川端の『雪国』を例にして、三つの部分にわけて、ある「物の哀れ」の美意識書き進めたのである。わたしは自然描写、女性描写と死生観三つの面から感じられた人情美、余情美、及び滅びの美の例を出した。それに、それらの例について、川端はどのように「物の哀れ」という美意識を表現したのかを自分の考えで表した。

キーワード:川端康成 美意識 物の哀れ 『雪国』

目次

摘要 i

要旨 ii

1.はじめに 1

1。1 先行研究 1

1。2 研究意義 2

2.自然描写に現われている「物の哀れ」 3

2。1 鋭敏な季節感と優雅な自然描写 3

2。2 自然における感情表現 4

2。3 自然と人物の統一 川端康成《雪国》日本物哀美学理念的继承和发展:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_82313.html

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