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从《千与千寻》看动画创作与日本文化结合『千と千尋の神隠し』(2)

时间:2020-10-09 19:03来源:日语论文
2 舞台建築と日本文化の関係 2.1 油屋と日本文化 『千と千尋の神隠し』の一つ重要的な舞台はアニメの油屋である。油屋は、アニメ映画『千と千
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2 舞台建築と日本文化の関係

2.1 油屋と日本文化

 『千と千尋の神隠し』の一つ重要的な舞台はアニメの油屋である。油屋は、アニメ映画『千と千尋の神隠し』に登場する、本アニメの舞台となった湯屋。この湯屋には八百万の神様たちが平素の疲れを治療しに全国各地から訪れる。経営者は湯婆婆で、労働者の多くは蛙やナメクジの化身である。建物の構造は多層で、油屋としての施設はボイラーやエレベーターばど、近代的な施設を加入である。最下層には労働者の部屋とボイラー室が、中層には多数の湯船と宴会場などのお客様を迎えるための施設が、最上層には湯婆婆の住宅がある。さらにそれらの上には湯婆婆の住宅部分だけ西洋風の建築様式となっている。また地底の地下室は異形の者の住む所となっており、任務を執行して衰弱したハクを始末しようとした湯婆婆がハクを地下室へ落とすよう頭たちに命じていた。

日本語で油(ゆ)と湯(ゆ)は発音が同じである。「油屋」は公共浴場と言うことで、日本江戸時代のレジャー方法である。日本の湯屋と私たちの意識の湯屋ははっきり異なる。日本の湯屋は一般的に多層建ての建物である。一層は浴槽がある場所であり、入浴場所である。風呂は室町時代から江戸中期まで蒸し風呂を指す言葉と考えられており、江戸時代中期以後から湯浴を呼ばれていた。二層は休み場所で、お茶とお菓子を売り出す、同時囲碁と日本将棋を机の上に置く、平民の社交場所である。『千と千尋の神隠し』中の油屋はこの部分と古代の風呂屋は完全同じである。建築の形式から見た、松山市の「道後温泉」館は最も近くて、この温泉館の第一層は「神湯」、「霊湯」を命名される。この温泉館とアニメ中の「油屋」は同じ唐破風軒を擁する。「唐破風」は中央部を凸形に、両端部を凹形の曲線状にした破風。玄関や門、神社の向拝などに用いられる。この形式の軒は「極楽世界の入口」の意が含まれている。油屋の内部飾りは宮崎駿の叙述によれば目黒雅叙園を参考する。中国の「文雅叙情」に基づいて、目黒雅叙園と名づけた、北京料理と日本料理を知られている。油屋の内部で色絵を使用し、赤色と金色は至る所に見られた、贅沢な場面を展示した。

 日本人は浴槽に浸かるが第一好きの行為と日本の「穢れ」思想は大きく関係である。「穢れ」はどんな意だろうか。『大辞林』を探し、「穢れ」は三つ意を含まれている。穢れは「①けがれること。特に精神的にみにくいこと。よくないこと。②名誉をけがすこと。③死·疫病·出産·月経などによって生じると信じられている不浄。罪·災いとともに、共同体に異常をもたらす危険な状態とみなされ、避け忌まれる。」このことからわかるように、「穢れ」は通常な穢ではなく、大多数は世界観の認識である。この思想は日本生活のあらゆる方面を体現される。全身を浴槽に浸からせた、浮世のわずらわしさを洗く、新しい心身ができる。アニメはこの寓意も現れた、例えば、主人公千尋は最初普通的な少女だった。以前は家に家事の手際は悪くために、一人になると不安になって何をしていいか迷う性格だった、油屋でいろいろな難儀を体験し、ねばり強い人格を塑造である。

从《千与千寻》看动画创作与日本文化结合『千と千尋の神隠し』(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_62499.html
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