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日本御宅文化研究(3)

时间:2022-01-08 17:49来源:日语论文
OVAとPC時期(90の年代の前の段階) 東京、埼玉の連環幼女殺人事件の影響で、アニメ産業は蘿莉化傾向の作品に自主的規範を作って、極力幼児の性刺激に
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OVAとPC時期(90の年代の前の段階)

  東京、埼玉の連環幼女殺人事件の影響で、アニメ産業は蘿莉化傾向の作品に自主的規範を作って、極力幼児の性刺激についての描写を極力に避けるようにしている。同時期に光ディスクが普及化になっていて、OVA作品が大量に現れて、少し熱狂的な青少年を主とする。同時期にはDOS / V操作システムが普及になっていて、秋葉原と日本橋を中心とするコンピュータDIY一族の台頭が形成され、またコンピュータオタクと呼ばれる

折り畳むEVAとテレビゲームの時期(90の年代後期)

新世紀エヴァンゲリオンの登場はアニメ界の大事件である。この時期の日本社会、経済が揺れ動いていて、伝統の学歴重視論は切り下げて、ますます多くの靑少年は外部の漠然と自身のパニックを抱きる。EVAはこの激動期の少年層に激しい衝撃を持たして、人気がある。そのために社会現象として専門研究を行うことになった。一方、ゲームやPCゲームの普及、有ゲーム業界は盛んに発展して、たくさんで有名なゲーム製作会社が誕生した。

市場の普及化と氾濫化の時期(00の年代の前の段階)

だんだん多くなる作品の登場とDVDの普及に従って、市場は普及に移動するのを始めて、以前に10000円ぐらいのビデオテープは市場から消えていった、その代わりは3000~5000円ぐらい価格の比較的安いソフトウェアとDVDである。

要するに、本来は熱狂的な愛好者に向かって作品も普通な消費者として受け入れられている。それに、ゲーム機とコンピューターの普及によって、きわめて巨大な市場を形成した。経済界もこの市場に注目するのを始めて、野村総合研究所の調査の市場の規模によっておよそ2900億円になる。日本の経産省はそのと国際市場を開拓する有効な手段でたいへん関心を持ちる。

4「オタク文化」の影響

4。1「オタク文化」の肯定的な影響 

文化の影響を多くの方面で表現している。例えば、経済方面、人文方面あるいは社会方面だ。その中で一番典型的な表現形式は 「御宅族 」の分類だ。

ある調査によって「御宅 」の群体をゲーム族、フォーラム族、ショッピング族と研究族細分して考査を開きた。筆者は「御宅族」がインターネットの目的で「オタク」ネットワーク生活方式は次の4種類に分かれている、「オタク人」とは異なるネットワーク生活方式が成因や影響と影響および、もっと直接な連係を期待して、それによって「オタク文化」の現象と現状の述べる制限を突破して、その成因と影響の探索に上がっている。その中の数例の比較的積極的な御家族の生活はみごとな 「御家 」生活と厳粛な 「御家 」である。文献综述

みごとな 「御家」生活――創業と仕事

一般的にこの 「御家族」はネットワークと関係がある職業に従事する人者、あるいは自由業者で、例えば電子商取引、ホームページの開発、ネットワークの編集、ゲームでプログラミングする、ネットワークの情報などの職業とする人。彼らはネットワークの経済価値を創造して、またその中で自己の価値を実現する。彼らはネットで人を満足させて、同じく自分でネット生活の過程で満足させている。彼らは最も快楽、最も積極的なネット「御宅」で、彼らはネットワークの文化の創造者と保護者で、ネット世界で働く、も「宅」の式のネットワークが生活を楽しみ、生計を立てて、誇りにしている。言うことができて、彼らネットワークプロジェクトの直接な画策者、両親のように子供を寵愛して自分のプロジェクトに関心と愛を与える;彼らはまたネットワークの産物で、 「第3の波」の中で遊び戯れる挑戦者である。このネットのの前衛には事業の成功者がいる。この人たちはネットワークの生活と 「御宅文化」の成功の経営者になる。しかしその中でいくら小規模の経営者、更に淘宝網の店主のようである。彼らの数量が巨大で、全体の力は先述のネット大手に相当する。そしてその協力したり,対立したりしたネットワークと社会の勢力になる。当然で、すべての仕事型の「御家族」はきっと新興ネットワーク社会の勝者で、彼らの成功はそれぞれの「御宅」理想と理想を孵化する創造力である。 日本御宅文化研究(3):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_88195.html

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