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领受日本武士道精神的日本年轻人的精神状态(2)

时间:2020-12-12 10:53来源:日语论文
2 武士道の誕生と発展過程 2.1 武士道の誕生 武士の誕生とある特殊な階層として存在することは歴史の過程である。このプロセスは日本封建の社会中の
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2 武士道の誕生と発展過程

2.1 武士道の誕生

武士の誕生とある特殊な階層として存在することは歴史の過程である。このプロセスは日本封建の社会中の論理システムを形成する。日本は近代化道路に向かったあとに、武士階層が消滅するが、武士道に根を下ろす武士道精神は依然残すことになる。それで、武士道精神は日本の国民性格の一部分になり、徐々に日本の国家論理になる。

 武士道の起源は古代の日本である。江戸時代に起源する日本の武士道は古典の中には「葉隠」と呼ばれる。武士道とは、武士に道徳原則を守る要求を指示する規則である。それは成文法典ではなくて、せいぜい多くの武士や学者から伝わる格言である。武士道は不成文法典であるが、日本人の心深く刻み込む法律である。武士道はある一人の頭で創造するものではなくて、更にある人物の生涯産物ではない。数百年に経た武士の生活に基づいて発展してくる。武士道精神は主君のために死を恐れなくて命を惜しまないの覚悟を根本として、個人、集団や団体の価値を実現するために、できるだけ自分の能力を発揮する献身取義、献身成仁という武士の精神である。

武士は日本の平安時代(794年―1192年)に現れる。武士の形成と天皇をはじめとする中央集権制の崩壊、荘園制の発展に関連する。大化改新の以降(646年始)、中央集権制の衰退に伴って、徴兵制という制度は日に日にたるみ、軍隊の素質はがた落ちになる。

おりしも、日本各地の荘園が現れる。荘園地主は農民を離れて、訓練しはじめて自分の個人の武装を建てる。そして、このシングルの意義の武士が誕生する。

領主の個人の武装の拡大につれて、11世紀初頭から荘園の範囲を超える地域性武装集団に形成する。無数の分散の武士が集まって、統一指揮を受けて、武士団を構成する。この武士団は宗教をベースとする強い宗族観念を持つ。それは武士に戦場で主人に献身するという要求がある。朝廷は地方勢力の反乱を鎮圧する能力がなくて、武士の力を借りらなければならない。その結果、武士はさらに中央の承認を得って、日本の特権統治階級になる。

2.2 武士道の発展過程

近代日本の民族道徳は武士道の方に表現する。日本の武士道はその固有神の道教、中国から伝わった儒教思想、仏教思想に起源する。最初の粗末な「武士道」は「武者習慣」、「兵の道」や「弓矢の道」と称される。江戸時期で朱子学を吸収した後に精緻な士道に発展する。それで、武士道と命名される。武士道は武家社会の形成と発展に伴って一種の武士についての観念に発達する。それは武士の精神生活を支配する原理であり、それも武士の準拠倫理道徳規範システムの総称である。事実上、支配階級は武士道を提唱することによって、武士道は武士の守らなければならない道徳規範になり、日本社会の各階層は普遍的な遵守する道徳基準にもなる。それは最も日本は明治維新前後に支配者の提唱して人々に強力に植え付け道徳理念という現象を反映できる。

江戸時代前に、個人の誉れ、家族の名誉や個人の実力を重んじて、家族の政治の威信を向上するという現象がある。代表典型は足利尊氏、明智光秀である。

江戸時代、幕府は社会を安定するために多くの武家法規を制定する。自身と家庭をよそに、恩返しして自分を抑えたり、逆境に直面して揺るがらなくてたりするという内在の修行で武士の伦常を安定する。それに、厳しい取り締まりの方式で上級に失礼な行為を制約するという外在の要求で社会を平和と安定の方向に導く。代表典型は山鹿素行、吉田松阴である。 领受日本武士道精神的日本年轻人的精神状态(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_66256.html

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