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日本妖怪文化研究(2)

时间:2020-11-11 09:27来源:日语论文
2 日本妖怪の起源、発展と伝承源]自[优尔^`论\文网www.youerw.com/ 2.1 妖怪の起源 はるか昔、人間は劣悪な環境に生きていた。昼夜にかかわらず、どこでも
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2  日本妖怪の起源、発展と伝承源]自[优尔^`论\文"网·www.youerw.com/

2.1  妖怪の起源

はるか昔、人間は劣悪な環境に生きていた。昼夜にかかわらず、どこでも危険が隠していた。人間は自然に自然に分かったのは多くないので、自然に満ちた畏敬を持っていた。このような環境は妖怪伝説の誕生条件を提供する。また、日本は海に囲まれて、山が多いた岛国だから、自然災害が多い。強い自然の力と違って、人間の力はきわめて弱い。人間はみえなくてコントロールもできない自然力が怖かった。それによって、神様が生まれた。しかし、元々自然は破壊と創造の二面性がある。それで、人に助けて善の力が「神」ととなっている。反対に、人に害して悪の力が何を呼ばれるか。その時、「妖怪」は登場した。これが最初の妖怪の原型だ。

未知の力に対する恐怖が畏れの心が妖怪誕生の原因。そして、日本宗教のアニミズムと融合して、大人気な妖怪物語の素材となっている。人間の信仰や信念というのは、実は未知の自然の力への崇拝と尊敬である。だから、妖怪が日本人に対してとても重要な存在である。

2.2  妖怪の発展

2.2.1  古代・中世

1世紀初頭 - 今の中国の書物『循史伝』に「久之 宮中数有妖恠(妖怪) 王以問遂 遂以為有大憂 宮室将空」という記述があり、「人知を超えた奇怪な現象」という意で、妖怪という言葉が使われている。

宝亀8年(772年) - 『続日本紀』に「大祓、宮中にしきりに、妖怪あるためなり」という記述があり、同様になにかの物を指すのではなく、怪奇現象を表す言葉として妖怪を用いている。

平安時代(794年-1185年/1192年頃)の中期 - 清少納言は『枕草子』のなかで「いと執念き御もののけに侍るめり」と記し、紫式部も「御もののけのいみじうこはきなりけり」という記述を残しており、「もののけ」という言葉がこの頃に登場する。

応安3年(1370年)頃 - 『太平記』の第5巻には「相模入道かかる妖怪にも驚かず」という記述がある。

日本妖怪文化研究(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_64551.html
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