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关于曲水之宴在日本的接受情况之考察

时间:2023-09-12 22:06来源:日语论文
日本における曲水宴の受容に関する考察,日语论文关于曲水之宴在日本的接受情况之考察,上巳の節句は中国古代重要な伝統節句であり、言い伝えによれば、周の時代に行われた水

要旨 上巳の節句は中国古代重要な伝統節句であり、言い伝えによれば、周の時代に行われた水際の禊祓の風俗は儀礼の原形である。魏晋頃から陰暦の三月三日を儀礼の節日として定め、長い間に形成した独特の曲水宴も上巳の節句に行う、行事の一つになった。日本の上巳日行事と曲水宴は元々、中国大陸から伝来したものであり、国の歴史の流れと文化の特色を合わせ、曲水宴の表現形式も新たな様相を現した。

本稿では、中国と日本におけるこうした三月三日に行われた曲水宴の儀礼の変遷を整理しつつ、主に曲水宴が登場した絵画、文学作品に着目し、曲水宴に関する風習を調べ、日本における曲水宴の受容を考察する。そのうえ、中日の曲水宴の異同を研究し、その異同の原因を分析したいと思う。90203

キーワード:曲水宴;受容;異同

关于曲水之宴在日本的接受情况之考察

摘要 上巳节是我国古代重要的传统节日,相传起源于周朝时的水滨祓禊之风俗,并且到了魏晋时期固定在农历的三月初三。长久以来形成的独特的曲水之宴也发展成为上巳节固定的活动之一。上巳节与曲水之宴本是由中国大陆传入日本,但在特定的历史阶段,日本通过结合本国的文化特色,使得曲水之宴的表现形式产生了新的面貌。

本文通过梳理曲水之宴在中国和日本的演变历史,主要着眼于绘画、文学作品中表现的曲水之宴,并且通过调查由曲水宴衍生出的风俗习惯,考察其在日本的传承和发展状况,以及中日两国之间曲水宴的异同和产生异同的原因。

毕业论文关键词:曲水之宴;接受;异同

目次

1。はじめに 1

1。1先行研究 1

1。2 研究目的と意義 2

2。 日本における曲水宴の源Q于W优E尔A论S文R网wwW.yOueRw.com 原文+QQ75201,8766 受容史 3

2。1 王朝時代(平安時代まで) 3

2。2 武士の時代(江戸時代まで) 5

2。3 近現代 5

3。日本伝統文化に現れた曲水宴 7

3。1 絵画 7

3。2文学 8

3。3その他 9

4。 中日の曲水宴の比較 10

4。1共通点 10

4。2相違点 10

4。3 相違点の原因 10

5。 おわりに 12

参考文献 13

1。 はじめに

1。1 先行研究

日本における曲水宴が中国から伝来した儀礼であるということは、疑う余地は無い。中国での三月上巳及び三日の儀礼に関する研究として、三月上巳に言及されている最も古い記録である『韓詩章句』には、「溱與洧、方洹″兮。謂、三月桃華、水下之時。鄭国之俗、三月上巳之日、此両水上、招魂続魄、払除不祥。」とあり、周代鄭国の俗習として、三月上巳日に溱。洧の水上で招魂続魄。不祥祓除の禊祓儀礼が執り行われていたとされている。他方、禊祓儀礼に付随して行われていた「曲水宴」については、呉均の『続斉諧記』にその由来を載せている、「晋武帝問尚書郎摯仲洽曰、三日曲水、其義何指。答曰、漢章帝時、平原徐肇、以三月初生三女、至三日而倶亡。一村以為恠、乃相携之水辺、盥洗。遂因流水、以濫觴。曲水起此。帝曰、若如所談,便非嘉事。尚書郎束晢曰、仲洽小生,不足以知此。臣請説其始。昔、周公卜城洛邑、因流水、以汎酒。故逸詩云、羽觴随波流。又、秦昭王、三月上巳、置酒河曲有金人、自淵而出、奉水心剣曰、令君制有西夏。此乃因其処、立為曲水。二漢相沿,皆為盛集。帝曰、善。賜金五十斤。遷仲洽為陽城令。」。来自优Y尔L论W文Q网wWw.YouERw.com 加QQ7520~18766 关于曲水之宴在日本的接受情况之考察:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_196032.html

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