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《梦十夜》对中国古典的受容

时间:2023-03-05 11:18来源:日语论文
夢十夜における中国古典の受容,日语论文《梦十夜》对中国古典的受容『夢十夜』は明治を始め、神代・鎌倉・100年後と、10つの不思議な夢の世界を綴る

摘要《梦十夜》描绘了十个时间跨度极大的梦之世界,作者通过不可思议的梦境隐喻了对实事的看法。文明开化时代发生的西洋文化流入与传统文化变动引起了拥有深厚汉学素养的夏目漱石的广泛关注。发表于1908年的《梦十夜》吸收了中国传统文化的营养,多处运用中国古典要素,以各种各样的形式表现了夏目漱石对当时日本社会的看法。本文以《梦十夜》为研究对象,通过文本分析、对比等研究方法,找出《梦十夜》中中国古典要素的出处,尝试解释夏目漱石在文中的隐喻。 87750

毕业论文关键词  梦十夜  中国古典  夏目漱石  老庄哲学 

毕 业 论 文 外 文 摘 要

Title    夢十夜における中国古典の受容                     

                                                           

要旨『夢十夜』は明治を始め、神代・鎌倉・100年後と、10つの不思議な夢の世界を綴る。漢文学教養を持っている夏目漱石にとって、文明開化の世に急激な西洋文化の流入と文化の変動は重要な関心事であったと考えられる。それゆえ、漢文学に親しむ漱石が著した夢十夜は中国古典に基づいて、この激変の中の日本を様々な表象で表現している。本稿は『夢十夜』を対象とし、テクスト分析、対比、比較などの研究方法を使い、『夢十夜』における中国古典の出典を究明し、漱石の隠喩を解釈してみようと思われる。源-于,优Z尔%论^文.网wwW.yOueRw.com 原文+QQ752018~766

キーワード  夢十夜  中国古典  夏目漱石  老荘哲学

目   次

1   はじめに 1

2   夏目漱石と中国古典につい 4

2。1 経歴  4

2。2  文学創作  4

2。 3 「則天去私」と老荘哲学 4

3    第一夜と「物化」  6

3。 1 夢蝶  6

3。 2 「荘子の臨終」 7

4   第四夜と「素朴」  9

4。 1  高山宏の観点  9

4。 2  衣装からの暗示  9

4。 3 「素朴」と俗世間 10

5    第六夜と「達生」  12

5。 1  運慶と梓慶   12

5。 2  大自在 13From+优!尔.YouErw.com 加QQ75201`8766

5。 3  主観条件と客観条件の統一 13

5。 4  伝統文化の居場所 13

结论 15

致谢  16

参考文献17

1  はじめに

夢十夜とは、二つの世界、文明開化によってもたらされた西洋文化による日本社会の大きな変化と、それ以前の日本とを時代背景の要素を組みこんで、その比較を夢の中で境界として表現しているものだと考えられる 。作者の夏目漱石は中国古典を好んでいて、『吾輩は猫である』、『こころ』、『草枕』などの名作には中国古典における引用は珍しくなく、『夢十夜』も例外ではない论文网

然し、『夢十夜』における中国古典の受容についての研究はあまり多くない。そして、漱石と中国古典との関係を解明する時、わずかな言葉で『夢十夜』に言及する場合は多数だと思われる。さらに、『夢十夜』についての研究は、中国古典における受容に言及する時、テクスト分析と比較対比分析が足りないことが明らかになった。それゆえ、本稿は非常に有意義なことだと思われる。 《梦十夜》对中国古典的受容:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_145257.html

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