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日本的御宅文化及其影响(2)

时间:2024-03-02 21:12来源:日语论文
2 「オタク」という語の起源と歴史 2。1「オタク」とは何かについて 论文网 「オタク」は今では日本のポップカルチャーと微妙な言葉として注目され

2 「オタク」という語の起源と歴史

2。1「オタク」とは何かについて论文网

「オタク」は今では日本のポップカルチャーと微妙な言葉として注目されているだろう。「オタク」はコスプレ、マンガ、アニメまたはゲームとも関連している一方、マイナスのイメージでは「ひきこもり」とも関連して言及されることが多いのだ。さらに、オタク文化、オタク産業などと言った用語もすでに定着しており、日本のポップカルチャーを語る上で無視できるものではなくなった。オタク、マニア、コレクターなどの関連する言葉もあるがここではまずオタクを取り上げた。

2。2オタクの誕生と発見について

 アニメが広がっている時期(70年代後期から80年代前期)

この時期、伝統的な少年または高学生の靑少年向けのアニメ大量に出てきていた。「宇宙戦艦ヤマト』、『銀河鉄道999』、『ルパン三世』や『機動戦士ガンダム」を代表の新生代アニメはテレビで放送した。さらに、劇場版が公開などの形式になって公衆のホットなアニメ産業が急速に発展した。この時期、アニメファンと呼ばれるアイニコニコメ日発表されたファン(animeファン)は、超マイナスに否定の意味がないのだ。

バブル時期(80年代後期)

この時期に日本は製品を大量に生産した時期で、景気を牽引して成長を背景に高度に表現力のアニメに興味を持っている人はたくさん出てきていた。バブル景気に伴って、もっと余暇とお金がある人たちは購買力を増えた、高価なビデオ機器や電子製品を購入することができた。この時間の中で、そちらの人たちはオタクという自分の一つのマークとして生活しているそうだ。そして、だんだん社会一つの現象として民衆に理解させられた。

OVAとPC時期(90年代前期)

東京、埼玉などの連続幼女殺人事件の影響を受けるので、アニメ産業はロリ傾向化作品が規則を作り出す。幼児性刺激類の描写を極力避ける、。また、同期の光ディスクの普及化、OVA作品たくさん出っていく。漫画に強烈しているの少年を目標として主要な位置に起きます。また、同時期に、DOS / Vオペレーティングシステムの普及(日文DOS、早期光栄ゲーム遊びの人が知っている)、秋葉原や日本橋を中心としたパソコンDIY一族の台頭ともを形成する。またパソコンオタクとも呼ばれてる。文献综述

EVAとテレビゲーム(90年代こ後期) 

新世紀エヴァンゲリオンの登場はアニメ界の大事件である。この時期の日本社会、経済は低迷ので、多くの靑少年はますます外部の漠然と自身のパニックを抱きる。EVAはこの時期の靑少年が激しい衝撃を受けのでで人気がある。これはその時代は日本少年の真実の表現であろう。したがってこれ作品は社会現象の専門に研究になる。一方、テレビゲームやパソコンゲームの普及化、ゲーム業界は盛んに発展して、誕生した多くのゲーム制作会社誕生した。

日本的御宅文化及其影响(2):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_202462.html
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