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浅谈日本私小说的发展以田山花袋的《棉被》为中心(2)

时间:2024-02-01 21:50来源:日语论文
2.私小説の定義 论文网 私小説とは日本の評論家の観点についてそれぞれ違い。『広辞苑』では、私小説は作者は自身の生活体験過程で、自分の心が

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 私小説とは日本の評論家の観点についてそれぞれ違い。『広辞苑』では、私小説は作者は自身の生活体験過程で、自分の心が露わた作品である。そのほかに、私小説は小説、自伝などの要因を混ぜされた、しかし作者は往々にして一方面に偏りがちだ。久米正雄は『心境小説と本格小説』で私小説は散文学の精髄である。それは日本大正時期で『新潮』雑誌の監修は田中武羅夫は私小説とは作者のことについて直接に作品に出ていた、作者は作品の中で直接に述べた。それは作品の内容について強調ない、誰が書いたかを重視している。しかに人物、社会と生活に力を入れないて作者の気持ちを表現した。要するに私小説は作者自身が直接に暴露した。

 

3.私小説の発展

 私小説とは日常の瑣事のなかから作者の人生観がにじみ出る随想的な要素をも含みつつ、主として主人公は作者という観点が作品の基底に存在する。私小説は日本自然主義に起源した、それは自然主義文学は20世紀に重要な流派である。正宗白鳥、島崎藤村、徳田秋声、田山花袋など代表作家として、自然主義文学は古い道徳観念、真似な観念を反対した、物事の真実の姿を主張した。その他、芸術の形式で、彼らは技巧を排除すると主張して、言語の方面で言葉に一致を保つことを主張した。それは田山花袋の『布団』と島崎藤村の『破戒』は日本自然主義文学の発生をまークしている。

3.1私小説の起源文献综述

明治40年、田山花袋の小説『布団』発表した。小説は自分と女生徒の感情物語を原型をする。『布団』は主人公竹時雄は妻の生活に疲れて、自分の女弟子の芳子に恋の気持ちが生まれて、芳子の芳香、笑顔、目は彼の生活に満ち溢れていた。それは毎回性欲の衝動を発生した時は、だが伝統的な思想ので、その感情は自分の胸に押し付けた。その作品には、内心の事実を尊重しようと言う創作態度で、「露骨」あるいは「大胆」と言う表現方式が作品よりよく注目された。それに、小説の内容は花袋の現実生活と重なり合ったので、如実に自身の生活を描写することもできた。この小説は作者のことを描写し、作者個人の心理を赤裸々に暴露し、勇敢に自分の内心を引き裂いた、作品の真実性を保証した。これは日本でセンセイションが起きた。それで『布団』は日本私小説のそびと言われている。日本文学では、『布団』が私小説の先駆だと言う観点は広まっている。その後、花袋の盟友ともいうべき島崎藤村は、その後で、姪との情事を描いた『新生』を書いた。日本文壇に、大きな影響を与えた。それは日本の小説の先駆けとなり、その発展の方向も決めた。それは代表としては久米正雄、中村武羅夫、佐藤春夫と宇野浩二などである。中村武羅夫は1924年に『本格小説と心境小説』で発表し、私小説が個人生活だけに拘ると批判して、時代性と社会性を幅広く表現すると主張した。その後、激烈な論争は始まって、人々は私小説の優劣と損得などを評価して反対と賛成と二つの派閥に分かれた。これは日本でセンセイションが起きた。それで『布団』は日本私小説のそびと言われている。それは日本の小説の先駆けとなり、その発展の方向も決めた。

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