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从园林设计看日本人的自然观(3)

时间:2023-12-28 22:02来源:日语论文
2。2枯山水 日本庭園にもっとも代表的なのは、枯れ山水庭園である。枯れ山水は日本独特な造園の手法で日本庭園の精華である。枯れ山水庭は小さい盆

2。2枯山水

 日本庭園にもっとも代表的なのは、枯れ山水庭園である。枯れ山水は日本独特な造園の手法で日本庭園の精華である。枯れ山水庭は小さい盆栽式の庭園である。限られた面積で写意と象徴の手法によって多くの山や穀の勢いを作り出す。石は、単独で又は三五に置かれて、幾重にも連なった峰々を表す。白い砂は人工の手で広い海を象徴する。砂面で平行の曲線を馬鍬して万重波のようにする。石に沿って砂を環状に馬鍬して、打ち寄せる浪を象徴する。草も木もほとんどない庭で熟慮した考えを経って石を巧みに組み合わせて白砂を舗装して、苔の飾りに加えて、海と島、林に抽象化になって、もうひとつの境界がある。このようなシンボルの庭園は書斎の外又はお寺の住持の居室を多に置く。枯れ山水庭は禅宗庭園に属する。修行者の目には、それらは海、山脈、島、滝である。

 枯山水は鎌倉時代から室町時代まで禅宗思想の発展によって形成された庭園様式である。平安時代の後期、日本最古の造園書籍―「作庭記」で『無池無渓で立石と枯山水』にある。禅宗思想の普及につれて、この時期、精神文化の指導者は貴族から禅僧に変更した、禅宗文化がだんだん栄え、同時に貴族を中心とした庭園の形態も変化する。禅僧は庭園を造り始めた、庭園面積に限られている場合は形態が石組を中心に単純化と象徴化と抽象化、庭園のチーマとなる。その表現した内容は禅僧が今自分の修養の境界を具体的な形に転換する。だから、精神を代表した庭園である。この後、こんな禅宗石庭は枯山水と呼ばれる。最初、禅僧は自己表現の方式としてやがてお寺の外に伝わって広まった。

 禅は13世紀に中国から日本へ伝わりました、本来の自分を探している。禅は人類が生存した哲学と言われている。禅の自体は形がないし、肉眼では見えない。でも、禅僧は禅の認識によって自分の気持ちを象徴してある形になって自分を表現する。文献综述

 もうひとつ、建物は簡約化しているのが、室内に壁、、畳と天井などが現れて、日本の建築史において重要な変革の時期である。この時期に、上に開いて部戸は左右に引き離した舞良戸に変更して室内から庭園を眺める時、景色にブロックを加える。また、建物の変化によって景色の様子を確保するために、庭の規模も小さくなっている。この時期の庭園は方丈や書院から眺めるという前提として観賞庭園である。

竜安寺庭園

 この庭園は23メートル•9メートル、まわりは築地の塀を巡っている。豊臣秀吉は竜安寺で花見を開催した。江戸時期の前、庭園の中で桜は主な観賞物として石は人に注目されない。その後、桜の枯れは日本人に庭での残した石から独特の美を感じられる。それが庭の本当の姿である。枯れ山水庭園は日本の庭園史で最もきらきらの庭園生である。全体の庭園は白い砂の中で15枚の山の石を配置して、最も単純で、明快で、また最も奥深くとらえがたくて、奥深く静かである。石チームに向かって見ることができて、左から石へ、52323形式を採用して5チームを現れて、ちょうど753構造で確かに微妙である。石チームは配置するのがとても面白くて、15枚の山の石はどの角度から見るのにも関わらず、すべて14枚である。庭園の塀は美感をかなり備えて、それは全体の席の石庭が最後に首尾良いである。各組の石組はすべて盆景の手法で配置して、人に同時にその時流行っている鉢植え、盆景は庭園設計に対する影響を感じさせる。  从园林设计看日本人的自然观(3):http://www.youerw.com/riyu/lunwen_199995.html

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