毕业论文

当前位置: 毕业论文 > 日语论文 >

从能乐中欣赏日本古典的幽玄美

时间:2020-03-10 12:36来源:日语论文
日本の古典的な美意識“幽玄”能楽をめぐって,日语论文从能乐中欣赏日本古典的幽玄美日本のもっとも代表的な伝統芸能である。能楽はその鮮明な美学の特徴と芸術の魅力のため
打赏

要旨優美意識、幽玄美意識、閑寂美意識と古寂美意識は日本の古代の文学と文化の4種類の典型的な美意識である。幽玄美意識は優美意識を基礎にして、大陸の文化の影響を受けて奥深い仏教の色を含んでいる美意識である。幽玄美意識は日本の古典的な美意識として、日本の伝統的な文学の最高な美意識だけではなく、日本の古典的な文化のキーワードである。日本の各類の文化の中で幽玄美意識の存在がいくらか見つけることができる。能楽は世界で現存する最古の芸能であり、日本のもっとも代表的な伝統芸能である。能楽はその鮮明な美学の特徴と芸術の魅力のために、日本の古典のシンボルだと見なされることができる。能楽の中にも幽玄美意識がある。46349
キーワード:能楽;幽玄美;能楽中の幽玄
摘要优美、幽玄美、闲寂美,古寂美是日本四大古典审美意识。幽玄美是以优美为基础,包含了大陆佛教文化的审美意识。幽玄美不仅是日本古典审美意识,还是理解日本文学的关键。能乐是日本极具代表的传统艺能,能乐中也存在幽玄审美意识。
毕业论文关键词:能乐;幽玄美;能乐中的幽玄
目 次
第一章  日本の古典的な美意識――幽玄 
1.1幽玄美意識の由来  1
1.2幽玄美意識の概念  2
第二章  日本の古典的な象徴――能楽
2.1能楽の歴史  4
2.2能楽の構成  5
2.3能楽の特徴  6
第三章  能楽中の幽玄
3.1舞台背景における幽玄  8
3.2舞台道具における幽玄  8
3.3舞台採光における幽玄  9
おわりに 11
参考文献 12
謝辞 13
第一章  日本の古典的な美意識――幽玄
1.1幽玄美意識の由来
幽玄を理解するために、まず、日本古代の美意識を理解する必要がある。
優美、幽玄、閑寂と古寂は日本古代の文学と文化の4種類の典型的な美意識である。
優美は自然美の感銘から生え、四季の美しい自然の景観と密接な関係にあって、同時に、日本の伝統的な優美の中でも日本本国の神道に解け合って、これは優美の独特な場所である。優美は日本の古典の美意識の基礎である。
日本人は昔から環境が優美で四季がはっきりしている自然の恵みを受けている。人と自然の間には厳しい対立が存在しない。自然なのは人々が崇敬する対象である。これは日本人が自然に対する熱愛と細かい感銘を懐胎した。これは日本人の審美の基礎になっていく。
日本文学の中で大自然の美しさを賛美した文章はたくさんある。これが日本の文学と文化の審美意識の基礎を構成する優美である。
優美という美意識は日本人が心から自然に対する熱愛を含んだだけではなく、日本の神道も含んだ。日本の神道は日本の原始的な信条で、日本人は自然が神の化身ということを信じている。神道の主要な内容は自然中の神霊を崇拝することと祖先を崇拝することである。優美は日本人が自然に対する悟り、伝統的なことと神道に対する固執して見守りことを体現している。
優美は日本のさまざまな審美意識の基礎である。幽玄は優美の上で発展した審美意識である。
飛鳥時代で、仏教は大陸から日本に伝える。そして、仏教は日本の宗教の中心になった。仏教の中で日本に与えた最も深い影響がその死生観である。いわゆる死生観とは、人事が変化することが絶えず、人が死亡して、また循環する観念である。これらの観点は日本で広く伝えてわたって、日本文化の審美意識に深い影響を与えた。優美は仏教から影響を受けて、幽玄美が生まれた。 从能乐中欣赏日本古典的幽玄美:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_48040.html
------分隔线----------------------------
推荐内容