毕业论文

当前位置: 毕业论文 > 日语论文 >

日本佛教净土真宗食肉娶妻研究

时间:2020-03-06 19:17来源:日语论文
肉食妻帯の浄土真宗について,日语论文日本佛教净土真宗食肉娶妻研究
打赏

摘要:据统计,当前社会日本有佛教徒八千万,以其一亿多的人口来算,俨然是一个佛教大国,论社会影响力佛教还要远大于神道教。仅从传统文化的角度讲,佛教深入文化与社会的方方面面。甚至有人说“不了解日本佛教,就不可能真正理解日本的传统文化,也就不可能真正理解日本人的思想与行为处事。”而当今日本佛教势力最为强大的毫无疑问是净土真宗这一宗派。45955
最近有一部很火的日剧【朝五晚九】又让人民把目光集中到了日本和尚这一奇特的群体上,他们有的喝酒吃肉,甚至光明正大的娶老婆。这些和净土真宗脱不了干系。日本的佛教不是从中国传入的吗,他们如何将佛教改变至此,和中国和尚简直大相径庭,到底是什么导致了这种差异呢,本文将对这种差距的成因进行分析,找出日本佛教之净土真宗对日本人的影响,对宗教改革的启发,以及个人的评价。
要旨:統計資料によると、日本には八千人前後の仏教徒がいる。仏教の日本社会に与える影響は絶大で、仏教を知らずして日本の社会、文化を理解することは不可能と言えるほどである。特に、日本の仏教宗派の中で一番影響力を持っているのは、浄土真宗であると言っても過言ではないだろう。
最近、「朝五晩九」と言うドラマの原因で日本のお坊さんが世間に注目されている。彼らは肉食し、飲酒し、妻帯する。それはまさに、浄土真宗の教義に起因すると言われている。浄土真宗の和尚は中国の和尚と根本的な相違がある。如何にして中国伝来の仏教がここまで変化されたのか。本論は社会的文化的な角度から中国と日本の仏教を比較し、日本仏教の変化の過程と原因を探究することによって、浄土真宗の日本社会に与えた影響について考察するものである。
目  次
はじめに   ×
第一章 浄土の起源 ..
1.1日本の仏教の由来
1.2日本の仏教の宗派 .
1.3浄土真宗の由来
第二章 浄土の意..
2.1浄土真宗の意..
2.2親鸞におけるまことの真宗教義
第三章 肉食妻帯
3.1浄土真宗の肉食妻带
3.2日本仏教の肉食妻帯の歴史..
第四章 発展と危機
  4.1発展と危機..
結論
谢辞..
参考文献.
肉食妻帯の浄土真宗について
はじめに:日本政府が編纂している「宗教年鑑」などの統計によれば、現在日本には統計的に約8470万人の仏教徒がおり、全世界で5億人が仏教徒とされていることを考慮しても、やはり一大仏教国である。いま日本の仏教徒の大半はいわゆる鎌倉仏教に属している。浄土宗系(浄土真宗)の宗派が特に大きな割合を占めておる。然し、現代の日本人は特定の信仰宗教、宗教観を持っていないものが大多数であり、自らを仏教徒と強く意識する機会は少ないが、ブリタニカ国際年鑑の2013年度版では99%の日本人が広義の仏教徒とされている。従って、日本人にとって、仏教は非常に重要な宗教であることに間違いはない。
ところで、中国人の私にとって、日本の仏教を言うと、最初は本願寺顕如という人物を想起する。この人は戦国時代の大名である。
本願寺顕如は有名な織田信長の宿敵であり、全日本の本願寺門徒に信長打倒を呼びかけ、信長と決戦した人物である。その時、偶々、この人に妻がある事実が発覚した。そして、本願寺顕如に関する資料を調べてみると、本願寺顕如は浄土真宗の僧であることが判明した。浄土真宗は日本の仏教宗派の一つであり、これを知るには、まず、日本仏教の由来に触れなければならない。 日本佛教净土真宗食肉娶妻研究:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_47576.html
------分隔线----------------------------
推荐内容