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目取真俊《叫魂》战争记忆

时间:2020-03-05 20:30来源:日语论文
『魂込め』試論,日语论文目取真俊《叫魂》战争记忆
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摘要冲绳在历史和地理上向来很复杂。作为“日本国境中的异国”,冲绳承载了太多日本政府及外界强加给它的历史重负和战争的苦难。冲绳作家目取真俊通过文学创作来表现冲绳战相关的记忆,创作了《水滴》《叫魂》等一系列的小说,引发读者对冲绳的历史及现实问题的思考,受到了极大地关注。本论文选取了《叫魂》作为研究文本,从目取真俊的个人经历和小说主要内容开始分析,然后结合冲绳战有关事件,去研究小说的主题思想和作家的写作风格。战争记忆一直是目取真俊文学创作的主题,那么阅读小说就是唤起读者的战争记忆,让读者关注和思考冲绳的现状。从人物描写和环境描写的角度可以更好的去分析小说主题,有利于对“战争记忆的唤起”主题的理解。目取真俊以超现实的写作手法创作小说,受到读者的喜爱。身体异变和象征的手法是他写作中常常使用的,而这些手法的使用可以看出作者的作风——记忆的表象形式。我希望通过这些研究可以更好的让大家了解目取真俊和冲绳文学。45899
毕业论文关键词:目取真俊;叫魂;战争记忆;记忆的表象形式
要旨沖縄は歴史と地理にはとても複雑だ。「日本国境の異国」として、沖縄は日本政府と外界から、多くの歴史の重荷と戦争の苦難を受けてきた。沖縄の作家目取真俊は、文学の創作で沖縄戦の記憶を表現する。『魂込め』などの一連の小説を創作して、読者は沖縄の歴史と現実問題を考えさせ、大きな関心を呼んでいる。本稿は『魂込め』という作品を選び、テキストを分析することにより、目取真俊の個人の経験と小説の主な内容から分析を始める。そして、沖縄戦についての事件、小説の主題思想と作家の創作風格を研究する。戦争記憶は目取真俊の文学創作の主題で、小説を読んで、読者に戦争の記憶を呼び起こさせている。沖縄の現状にも注目させている。人物描写と環境描写の角度から、小説の主題をよく分析することができると思い、「戦争記憶」というテーマへの理解にも役立つ。作者は超現実の創作手法で小説を書き、読者の好感を受けている。身体の異変と象徴の手法は彼が創作によく使い、これらの手法の使用は作者の作風――記憶の表象形式に関連している。
この研究によって目取真俊と沖縄文学をよく理解することができると思う。
キーワード:目取真俊;魂込め;戦争;記憶の表象形式
目  次
始めに    1
第一章  目取真俊と『魂込め』    2
1.1  目取真俊につい    2
1.2  『魂込め』の創作背景と粗筋    3
第二章  『魂込め』のテーマ――沖縄戦の記憶の喚起    5
2.1  沖縄戦について    5
2.2  人物描写    6
2.3  環境描写    7
第三章  『魂込め』から見る目取真俊の作風――記憶の表象形式    8
3.1  身体の異変    8
3.2  戦争記憶の継続    8
3.3  象徴の表現技巧    9
おわりに    11
謝辞    12
参考文献    13
始めに
沖縄は日本有名な観光地として、独特の自然環境があり、「日本のハワイ」と呼ばれた。このような美しいところはかつて殘酷な戦争を経験した。太平洋戦争末期、日本国内唯一の陸戦――沖縄戦は異常に悲惨だった。この悲惨な戦争体験は沖縄人の記憶の中にしっかりと存在している。戦後、消えない戦争記憶は沖縄人に対して永遠に癒えない痛みになった。同時に、沖縄の重要な戦略の地位を考え、米軍は沖縄から撤退することはなかった。日本政府もこの軍事占領状態を積極的に認めていた。沖縄は日本の本土の利益を保護するなら、いつでも捨てられる可能がある。沖縄と本土の矛盾がたくさんある。この状況において、目取真俊は新しい世代の沖縄作家として、独特の視角によって戦争記憶について多くの文学作品を創作していた。彼の作品には人々が戦争に対して反省し、及び戦争の記憶は消えていなかった。小説『魂込め』は私達に教えたのは、沖縄人は完全な魂を持ちたいなら、戦争は沖縄人にもたらす苦しい記憶を永遠に忘れることができないことである。記憶がなくなったら、魂もなくなる。そして、魂はなくなったら、沖縄も生命を失ってしまう。 目取真俊《叫魂》战争记忆:http://www.youerw.com/riyu/lunwen_47517.html
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